芦ノ湖で過去最大のブルーギルを釣ること

9/2 酷暑の夏休みが終わっても、まだ暑い日が続く。 金曜日から2学期が始まった息子と娘は、土日が休み。 さて、暑いが、海はクラゲが出始めているし、どうしたものかと思案していたら、 妻が、そうだ芦ノ湖行こうか? と提案。 毎年1度は芦ノ湖に行って釣…

妻の友達家族と、磯でハゼを釣ること

7/17 妻の友達の家族がニューヨークから湘南に遊びにきた。 ということで、葉山にある磯と濱の両方で遊べるらしい場所に出かけた。 小さな磯場は干潮時には丁度よいプールになり、ハゼや小魚が一杯いる。 勿論、蟹やヤドカリ、海老も一杯居て、子供達はテン…

潮だまりでハゼを釣ること

2022年の 8/10,11息子が小学生になった。小学生になって初めての夏休み、いろいろな活動にチャレンジした。青空自主保育育ちの息子は、海や川で網で魚を捕るのが大好きだ。 釣りは、その次かな?網で魚を捕ったり、シュノーケリングをするのが目的でやって…

令和2年の夏 〜家族で釣りをすること〜

昨年、下の娘が生まれ、我が家は4人家族となった。 子育ての大変な時期に、家を空ける仕事の父は、子供や妻と出かける事すらままならなかった。 それが、このコロナ禍で、ほぼ毎日在宅勤務。毎日5歳の息子と1歳の娘、そして妻と一緒に暮らす日々。 ならば、…

河口湖と西湖で息子と釣りをすること

今年の梅雨は長く、記録的な雨量で、各地で災害が発生。被災された方々にお見舞い申し上げます。今年は更にコロナ禍で大変な事になっていますが、息子の通う青空自主保育が夏休みを迎え、家族で河口湖へ1泊2日の旅に出ました。息子と私は勿論釣り。息子の前…

息子とキャスティング練習をすること

令和2年、中国武漢で始まった新型コロナウィルスは日本でも感染者、そして死亡者が出始めて、日本社会は混乱しています。 学校の一斉休校、在宅ワークにシフトする企業も多い中、私もその影響で在宅勤務が続いています。 仕事には大きな影響が出ていますが、…

令和元年も暮れていくこと

2019年は初めは平成31年、途中から令和元年となりました。 平成27年に長男が誕生し、殆ど釣りにいくことは無くなりました。 もともと、休みの少ない仕事をしているので、 折角の休みを自分の趣味だけに使う事は勿体なく、 その分家族との時間を大事にしてい…

バチ抜けパターン 今日もボウズに沈むこと

4/21 今日は20:00から22:00まで、いつもの湾に出かけた。本日は大潮。 冬の時期は大潮の日は大抵、干潮になって、底が出てしまう場所も、 水があってほっとした。 流入河川にライズのがポツポツ、そして湾は賑やか。バチ抜けしている。いや〜、これだけバチ…

メバルは釣れないこと

4/14 18:00から19:00まで、仕事帰りに1時間限定で、以前はよく出かけた湾にメバルを釣りに出かけた。 結果はボウズ。そりゃ、そうとう久し振りだし、時間限定だし、簡単には釣れませんな。 というより、すっかり春になり、 ベイトが群れを作って泳ぎ、 ボラ…

息子と初めて釣りに行くこと

ハードなそして連続した1月の仕事をやり終えて、暫し休憩中。 今週は息子と一緒の時間をなるべく長くとっている。 3歳半を迎えた息子の成長ぶりが眩しい。 今日は、妻と息子、一家三人でどこかへ出かけようと言っていた。 息子は私の釣り道具が並べてある棚…

今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること

5/28 今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること 息子は来月で3歳になる。彼が生まれてから、殆ど釣りに行っていない。元々休みが少ない仕事なので、たまの休みは息子と、家族で遊べる少ない機会。 今の私とって、1人で釣りに行くということの優先順位は…

1回だけのフローター釣行に出かけること

今年は、1回だけフローターに乗った。そしてバスバギングを楽しんだ。5月の半ばという良いシーズンだったけれど、釣果は1匹だけ、 魚の反応は薄かった。 ロープ際からでてきたこの1匹だけ。 貴重な1匹。 0と1では大違い。 ありがとう。 次に来られるのは何…

初釣りでメバルを3匹釣ること

子供が生まれて、仕事が忙しくなり、殆ど釣りに行くことが無くなった。 時間が無い中、家族との時間を作ることで精一杯で釣りに行く時間が無いのだ。 しかし、それはそれで、良いのだ。 これまで好きなだけ釣りをしてきたのだから。昨年はメバルを釣りに出か…

今季初釣りはボウズ〜

妻と息子が帰省中なので、久し振りに夜釣りに。 そしてこれが今季の初釣り。 大潮の初日。 桜は満開。 さて、どうでしょうか。久し振りに出かけたポイントは、新しくコンビニが2軒出来ていたり、 古いテナントが入っていたビルが取り壊し作業中だったり、 …

釣りに行ってませんね〜

去年の8/5に釣りに行ったのを最後に釣りに行っていませんね〜。 子供が生まれので、行っていません。 以前の自分だったら、子供が生まれたので、行けなくなったと言ったと思います。 でも、これが違うのです。 今の心境は子供が生まれたので、釣りに行かなく…

今年初釣り&初浮きをすること

今年は仕事が忙しくなったことと、妻の出産がありなかなか釣りに出かけられなかった。 ということで、8/3が今年初の釣り、初浮きとなった。 ここのところの猛暑が懸念材料。前日まで、出張していたので、早朝からの釣りは体力的に無理なので、果たして、この…

自転車で近所の川に出かけて、オイカワをフライで釣ること

休日、遠出しようかと思ったが、諸々仕事を片付けていたら中途半端な時間に。 ネットで調べたら、近所の川にオイカワが居るとの情報があったので、 フライの道具一式を用意して、自転車に乗って出かけた。 稲刈りも終わって、すっかり秋の風情。 よい感じな…

浮き納め? で、ボウズに沈むこと

9月22日、今季三度めのフローター。 12時半、スタート。水温は24度。 浅瀬で何かが泳いでいるが、ギルやバスでは無いようだ。 ブクブク水底からアブクが上がってきている。ターンオーバーが始まっているのか? 水面は前回よりも更に下がり、満水時よりも8m程…

今年の1匹目

久しぶりのメバリング。 小潮、潮回りは良くないが、行ける時に行かないと次回がわからないので出かけることに。結果、フロートを使ったフライのリグで小メバル一匹。 小さなアタリはあるものの、後が続かず。 土曜日の夜ということもあり、主だったなポイン…

2014年の初釣り

昨年は、殆ど釣りにいけず消化不良でした。 今年は、もう少し釣りに行けたらな〜と初詣で祈ったとか、祈らなかったとか。1/4 霞水系の某川で、新年会と称したオフ会に参加。 今年で何回目になるでしょうか。 車田さん、SAKAMAさん、特派員Kさん。た〜。さん…

初釣りはメバリング

釣り納めもできぬまま、年を越してしまい、 なかなか釣り初めも出来なかったのですが、 なんとか出かけてきましたメバリング。ロッドは、オーシャンルーラーのニアリッドNR-76Sを新規購入していざ!潮回りは小潮でどうでしょう・・・1箇所目は外海に面した…

明けました。今年も宜しくお願いします

2013年が明けました。今年も宜しくお願いします。 細々と続けているフライフィッシング、というよりも釣り自体を細々と続けています。 昨年もフライでバス、自己最高記録の54cmを釣り上げて以降、 殆ど釣りに行けずに、釣り納めも出来ずに終了。 今年は今日…

良型を2匹釣り、iPhoneを湖底に沈めること

関東地方の梅雨が明けた。 梅雨時に良い釣りをされてた情報を聞いていたので、夏になればパターンも変わり難しくなるだろう。 それでも、今日の天気予報は晴れ、時々曇り、まだチャンスがあるかもしれない。 そう言い聞かせて、3時起床。5時過ぎにエントリ…

久し振りにメバリング

最後に釣りに行ったのが1/4の釣り新年会。 今年もなかなか釣りにいけません。やっと出かけられると思って、潮を見たら、 中潮で、夕方からぐぐぐっと潮が下がって釣りになりそうもありません。でも、ここで行かないと次はまた何時になるのか判らない。という…

2011年の釣り納め

12月27日 本当に久し振りに釣りに出かけました。 この季節、夜のメバルあたりが1番お手頃かと思い出かけました。鉄板だと思っていたポイントで全く反応なく がっかりして、いつもの湾奧にでかけました。 大潮の干潮、水位がさがりしかも冬なので水が澄んでい…

フライを始めた頃

maruさんの釣りブログを読んだら、 フライフィッシングを始めた頃を思い出しました。釣りを始めた頃、勿論餌釣りで小鮒やオイカワを釣っていました。 フライフィッシングという釣りがあることは、釣り雑誌を見て知りました。 日本では、ヤマメや岩魚、ニジマ…

ダメージ

ここ最近、仕事で暫く危険な海外に行っていたので、 釣りどころではありませんでした。昨日、久し振りに釣りに行きました。7時から17時まで、浮いてきました。 以前は5時から19時など14時間浮いて居たりと 今では考えられないくらいの時間をフローターで浮い…

撃沈

5月末、台風が低気圧に変わり、 それでもかなりの雨を降らせて、 なぜか気温がぐーっと下がってしまった。水位の上昇。 1m上昇 水温低下。 21℃→18℃ 強風。 風速8m/hこれだけ悪条件の中、バス狙いで浮いてきました。 フライでバス。半日の釣りで、ノーバイ…

被災地に行って

月日の経つのはあっと言う間だ。 しかし、例え月日が流れても忘れられない事もある。 3月11日の大震災から2ヶ月以上がたった。 これまでも大惨事が起きて、不幸にも命を落とされた方のご冥福を祈り、 自分の足もとを見つめ直した事があったが、 今回の大震…

釣りに行こうと思える日

大地震、大津波。あれから4週間経ちました。 3/11以降、なかなか釣りに出かける気になりません。地下鉄サリン事件、 阪神大震災、 9.11 大きな事件は過去にもありました。 時間はかかりましたが、 釣りに出かける日常、釣りがある日常に戻ることが出来まし…