バチ抜けパターン 今日もボウズに沈むこと

4/21 今日は20:00から22:00まで、いつもの湾に出かけた。本日は大潮。 冬の時期は大潮の日は大抵、干潮になって、底が出てしまう場所も、 水があってほっとした。 流入河川にライズのがポツポツ、そして湾は賑やか。バチ抜けしている。いや〜、これだけバチ…

メバルは釣れないこと

4/14 18:00から19:00まで、仕事帰りに1時間限定で、以前はよく出かけた湾にメバルを釣りに出かけた。 結果はボウズ。そりゃ、そうとう久し振りだし、時間限定だし、簡単には釣れませんな。 というより、すっかり春になり、 ベイトが群れを作って泳ぎ、 ボラ…

息子と初めて釣りに行くこと

ハードなそして連続した1月の仕事をやり終えて、暫し休憩中。 今週は息子と一緒の時間をなるべく長くとっている。 3歳半を迎えた息子の成長ぶりが眩しい。 今日は、妻と息子、一家三人でどこかへ出かけようと言っていた。 息子は私の釣り道具が並べてある棚…

今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること

5/28 今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること 息子は来月で3歳になる。彼が生まれてから、殆ど釣りに行っていない。元々休みが少ない仕事なので、たまの休みは息子と、家族で遊べる少ない機会。 今の私とって、1人で釣りに行くということの優先順位は…

1回だけのフローター釣行に出かけること

今年は、1回だけフローターに乗った。そしてバスバギングを楽しんだ。5月の半ばという良いシーズンだったけれど、釣果は1匹だけ、 魚の反応は薄かった。 ロープ際からでてきたこの1匹だけ。 貴重な1匹。 0と1では大違い。 ありがとう。 次に来られるのは何…

初釣りでメバルを3匹釣ること

子供が生まれて、仕事が忙しくなり、殆ど釣りに行くことが無くなった。 時間が無い中、家族との時間を作ることで精一杯で釣りに行く時間が無いのだ。 しかし、それはそれで、良いのだ。 これまで好きなだけ釣りをしてきたのだから。昨年はメバルを釣りに出か…

今季初釣りはボウズ〜

妻と息子が帰省中なので、久し振りに夜釣りに。 そしてこれが今季の初釣り。 大潮の初日。 桜は満開。 さて、どうでしょうか。久し振りに出かけたポイントは、新しくコンビニが2軒出来ていたり、 古いテナントが入っていたビルが取り壊し作業中だったり、 …

釣りに行ってませんね〜

去年の8/5に釣りに行ったのを最後に釣りに行っていませんね〜。 子供が生まれので、行っていません。 以前の自分だったら、子供が生まれたので、行けなくなったと言ったと思います。 でも、これが違うのです。 今の心境は子供が生まれたので、釣りに行かなく…

今年初釣り&初浮きをすること

今年は仕事が忙しくなったことと、妻の出産がありなかなか釣りに出かけられなかった。 ということで、8/3が今年初の釣り、初浮きとなった。 ここのところの猛暑が懸念材料。前日まで、出張していたので、早朝からの釣りは体力的に無理なので、果たして、この…

自転車で近所の川に出かけて、オイカワをフライで釣ること

休日、遠出しようかと思ったが、諸々仕事を片付けていたら中途半端な時間に。 ネットで調べたら、近所の川にオイカワが居るとの情報があったので、 フライの道具一式を用意して、自転車に乗って出かけた。 稲刈りも終わって、すっかり秋の風情。 よい感じな…

浮き納め? で、ボウズに沈むこと

9月22日、今季三度めのフローター。 12時半、スタート。水温は24度。 浅瀬で何かが泳いでいるが、ギルやバスでは無いようだ。 ブクブク水底からアブクが上がってきている。ターンオーバーが始まっているのか? 水面は前回よりも更に下がり、満水時よりも8m程…

今年の1匹目

久しぶりのメバリング。 小潮、潮回りは良くないが、行ける時に行かないと次回がわからないので出かけることに。結果、フロートを使ったフライのリグで小メバル一匹。 小さなアタリはあるものの、後が続かず。 土曜日の夜ということもあり、主だったなポイン…

2014年の初釣り

昨年は、殆ど釣りにいけず消化不良でした。 今年は、もう少し釣りに行けたらな〜と初詣で祈ったとか、祈らなかったとか。1/4 霞水系の某川で、新年会と称したオフ会に参加。 今年で何回目になるでしょうか。 車田さん、SAKAMAさん、特派員Kさん。た〜。さん…

初釣りはメバリング

釣り納めもできぬまま、年を越してしまい、 なかなか釣り初めも出来なかったのですが、 なんとか出かけてきましたメバリング。ロッドは、オーシャンルーラーのニアリッドNR-76Sを新規購入していざ!潮回りは小潮でどうでしょう・・・1箇所目は外海に面した…

明けました。今年も宜しくお願いします

2013年が明けました。今年も宜しくお願いします。 細々と続けているフライフィッシング、というよりも釣り自体を細々と続けています。 昨年もフライでバス、自己最高記録の54cmを釣り上げて以降、 殆ど釣りに行けずに、釣り納めも出来ずに終了。 今年は今日…

良型を2匹釣り、iPhoneを湖底に沈めること

関東地方の梅雨が明けた。 梅雨時に良い釣りをされてた情報を聞いていたので、夏になればパターンも変わり難しくなるだろう。 それでも、今日の天気予報は晴れ、時々曇り、まだチャンスがあるかもしれない。 そう言い聞かせて、3時起床。5時過ぎにエントリ…

久し振りにメバリング

最後に釣りに行ったのが1/4の釣り新年会。 今年もなかなか釣りにいけません。やっと出かけられると思って、潮を見たら、 中潮で、夕方からぐぐぐっと潮が下がって釣りになりそうもありません。でも、ここで行かないと次はまた何時になるのか判らない。という…

2011年の釣り納め

12月27日 本当に久し振りに釣りに出かけました。 この季節、夜のメバルあたりが1番お手頃かと思い出かけました。鉄板だと思っていたポイントで全く反応なく がっかりして、いつもの湾奧にでかけました。 大潮の干潮、水位がさがりしかも冬なので水が澄んでい…

フライを始めた頃

maruさんの釣りブログを読んだら、 フライフィッシングを始めた頃を思い出しました。釣りを始めた頃、勿論餌釣りで小鮒やオイカワを釣っていました。 フライフィッシングという釣りがあることは、釣り雑誌を見て知りました。 日本では、ヤマメや岩魚、ニジマ…

ダメージ

ここ最近、仕事で暫く危険な海外に行っていたので、 釣りどころではありませんでした。昨日、久し振りに釣りに行きました。7時から17時まで、浮いてきました。 以前は5時から19時など14時間浮いて居たりと 今では考えられないくらいの時間をフローターで浮い…

撃沈

5月末、台風が低気圧に変わり、 それでもかなりの雨を降らせて、 なぜか気温がぐーっと下がってしまった。水位の上昇。 1m上昇 水温低下。 21℃→18℃ 強風。 風速8m/hこれだけ悪条件の中、バス狙いで浮いてきました。 フライでバス。半日の釣りで、ノーバイ…

被災地に行って

月日の経つのはあっと言う間だ。 しかし、例え月日が流れても忘れられない事もある。 3月11日の大震災から2ヶ月以上がたった。 これまでも大惨事が起きて、不幸にも命を落とされた方のご冥福を祈り、 自分の足もとを見つめ直した事があったが、 今回の大震…

釣りに行こうと思える日

大地震、大津波。あれから4週間経ちました。 3/11以降、なかなか釣りに出かける気になりません。地下鉄サリン事件、 阪神大震災、 9.11 大きな事件は過去にもありました。 時間はかかりましたが、 釣りに出かける日常、釣りがある日常に戻ることが出来まし…

地震に関する情報

今、何ができるかわかりませんが、何かをしなければいけないという気持ちだけあります。 取りあえず、 以下のサイトで情報が見られます。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110311-OYT1T01048.htm何かのお役に立てればと思います。

取り敢えず6匹

車田さん、羽ぴょんさん、た〜。さんに合流して出かけた土曜日の釣行。 その振り返り。釣りをしていてると、各々釣りやすいポイントというものがある。 自分の場合、川なら瀬より瀞場。 湖ならシャローよりも岩盤。 海なら、外海より湾内などなど。 メバルを…

三連敗

いつもの湾に出かけて、3連敗をくらっている。 バチ抜けもしていて、なにやら水面は騒がしいが、 竿を出せない所でばしゃ、ばしゃやっている。 魚も判っているのだろう。 最近導入したメバルのリグにフライをつけて メバルも狙ってみたが、 今シーズンはこ…

釣り初め

釣り初めをまだやっていなかった。 1/14 寒いけれど風が弱いので、今年はフライでオイカワからスタートしようと出かけた。 フライでオイカワと検索すると結構ヒットする小河川へ出かけた。 なんと、あちこちで河川改修工事をやっているではないですか。 やっ…

謹賀新年

明けましたね。今年も。 正月は 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし なんていう一休さんの句を思い出す年ごろになってきました。 昨年は、ソルトルアーでは不本意な年でした。 本業も今一。 フライでバスはまずまずだったかな。 釣りをする環境…

2連敗

11/11、11/16といつもの湾に出かけました。11/11 溜まっていたベイトも散ってしまったようです。 相変わらず、居付きのシーバスはいるのですが・・・。 魚はつれないのに、 K-ten が根掛かり。 最近出番の無かったタモが救ってくれました。 届いて良かった。…

グラスミノーで、セイゴを1匹釣ること 11/7

前回、ルアーを追いかけて来て、寸前でUターンするシーバスの姿に悶絶した。 今日は大潮の2日目、なんとか釣れないだろうかといつもの湾にでかけた。 17時スタート。 水位はほぼ満潮、ここからぐぐっと潮が引いていくまでやってみようとタックルを準備。橋…