良型を2匹釣り、iPhoneを湖底に沈めること

関東地方の梅雨が明けた。
梅雨時に良い釣りをされてた情報を聞いていたので、夏になればパターンも変わり難しくなるだろう。
それでも、今日の天気予報は晴れ、時々曇り、まだチャンスがあるかもしれない。
そう言い聞かせて、3時起床。5時過ぎにエントリーし用事があるので12時までの半日釣行にでかけた。
エントリーポイント付近のウィードはかなり伸びている。
水温26℃、水位は満水より1m減くらいか。
車田さん撮影
この時の私はまだ、今日の運命を知らない。


ちなみに私より30分ほど遅れて車田さんがエントリー、お昼に入れ替わりでSAKAMAさんが来られた。
久しぶりだったのだが、あまり話しも出来ず残念なことをした。

結果から言うと、ウィードのボイルたたきは失敗に終わり、
散々日が高くなってから、オープンエリアのロープ絡みのポイントで
48cmの良型バスを釣り上げ、オーバーハング下で黄色ポッパー(マルトフック8番)で44cmのバス2匹を釣った。
ROSSのニューロッドに入魂し、ご機嫌でエントリーポイント方向に戻る途中で悲劇は起こった。
前回の釣行で、写真もiPhone使用で問題なかったので、
今回は防水ケースを購入。これで万全だと思ったのだが。。。 
G2 LifeProof iPhone 4/4S Case 防水・防塵・耐衝撃ケース (ブラック)


通常、通話はdocomoを使用。その時も話しながらiPhoneにメモをしていた。
フローターのエプロンにiPhoneを載せたまま、
ヒレを漕ぎながらdocomoで次の通話していたのだ。
いつもだったら濡れるといけないからとシャツのポケットに直ぐにしまうのだが、
今日はケースがあるからと安心していた。かえってこれが仇になった。
話していると、エプロンに腿が当たった拍子に、
何かが、エプロンから落ち、足ヒレをかすめて落ちていった。何?

時既に遅し、こうしてわがiPhoneは水底に消えたのだった。
ケースに入れて、ショックコードか何かで身体かフローターに結んでおくべきだった。
後悔先に立たず。痛い出費。
ということで、釣り上げた48cmの良型バスの映像も水底に消えてしまったのだった。

ちなみに私はdocomofomaで通話とデータはパケホーダイを使用。
softbankiPhone 4と旧アレコレソレキャンペーンで購入したiPad2を使用している。
よっぽど、iPhoneを解約し、iPadパケホーダイで契約しなおし、
fomaをxiに変えてみようかと思ったのだが、
ちょっとしたときにiPhoneをネットに繋いだり、スケジュールを確認する便利さを捨てきれず、
iPhone5も待てずに、4Sに機種変更とあいなった。

しかし、これが後に御利益を生むことになるとは、この時の私はまだ知らなかった。