今年初釣り&初浮きをすること

今年は仕事が忙しくなったことと、妻の出産がありなかなか釣りに出かけられなかった。
ということで、8/3が今年初の釣り、初浮きとなった。
ここのところの猛暑が懸念材料。

前日まで、出張していたので、早朝からの釣りは体力的に無理なので、果たして、この暑いなか、昼間の釣りが可能なのか?
8/3の天気予報は午前は曇り、午後は晴れてその後天気が悪くなるとのこと。
以前の様なスーパー早起きは出来ないので、普通の早起きで出かけた。


8:00から釣り開始。すでに暑い。

イードの切れ目に試しに投げた車田マックフライに、子バスが!
本日の2投目!

おちびちゃん。8:37 20cm

今日は、ウィード絡みが良いのか?しかし、後は続かない。
係留ロープを丹念に探ってみると、反応はあるが、上手く乗らない。
沖に出てみると、ロープの向こうで逃げる小魚の姿を発見。
ロープ2本の向こう側であったが、躊躇せずにキャスト。
ワンアクションでガボンと飛び出した。
ロープを越すのが大変だったので、リールファイトに持ち込む余裕無し。
丁度、バサーのボートが後ろを通っていたので、人の前でばらせないなと焦りつつ。
ロッドを曲げてくれたのは、こちらの良型。


9:35 42cm

いや〜、久し振りにみる40upのバス。良いですな〜。

この後は、移動しながらロープ絡みを狙ってフライをキャストし続ける。
出るには出たけれど、ロープを上手く越せずに、バスがロープに化けてしまった。

次に釣れてくれたのもロープ絡みでおちびちゃん。これもまたまた車田マックフライ。

11:06 20cm

そして、これが今日の最後の魚となるのを、この時の私はまだ知らない。
炎天下、水温を測ったら32℃。日陰で気温を測ったら28℃のところもあったので、
場所によっては水温の方が高いのだ。これじゃバスも釣れんだろう。
と、思いはじめると、瞼が重たくなる。重たくなる。
木陰で微睡む、うとうと。
プカプカ浮きながらだと、これが気持ち良い。
昼飯はコンビニのおにぎり。

スポーツ飲料も1.5リットル用意したけれど、いつまでもつか・・・。
今日は強い陽射しを想定して、完全装備してきた。

これで日焼けは防げたが、やっぱり暑かった。

蝉の鳴き声が、夏を実感させてくれた。

ウィードが茂ったエントリーポイント付近。

もう少し粘れば釣れそうな気もしたが、今日はもう満足。
欲張らずに帰ることにした。
17:00 納竿。
14時間耐久フローターなんてやってた頃が懐かしい。
さて、次回はいつ来られるのか?
それとも釣り初めが、釣り納めになってしまうのか?
さて、さて。