息子と初めて釣りに行くこと

ハードなそして連続した1月の仕事をやり終えて、暫し休憩中。

今週は息子と一緒の時間をなるべく長くとっている。

3歳半を迎えた息子の成長ぶりが眩しい。

 

今日は、妻と息子、一家三人でどこかへ出かけようと言っていた。

息子は私の釣り道具が並べてある棚を見ては、リール出してと、せがむようになり。

スピニングリールをくるくる回すのがお気に入り。

今朝も、そんな息子を見ていて

妻から「釣りはどう?」との提案。
小田原で豆機関車に乗ろうと思っていた父は、思わぬ展開に準備にバタバタ。
こんな時、神奈川に住んでいると、良い遊び場があり助かる。

横須賀のしおかぜ公園に出かけた。

波も穏やかで、風も弱く、冬としては子供連れには良い天気。
左手に軍艦。前には猿島。左に釣り船。そしてカモメが飛んでいた。
ジグヘッドやミニチクリグに、ワームやフライをつけて、父がキャスト。

そしてそれを息子が巻く。
時々、父が、そして母が投げては巻いてみたが、結局なにも釣れず。笑
それでも息子は楽しかった様で、延々リールを巻き続けた。
周囲の餌釣り師の動きを観て、ロッドをしゃくってみたり、

いっぱしに、ストップ&ゴーで巻いてみたり、彼なりに考えているようだった。
釣りの好きな少年が一人、また誕生した。嬉しい1日となった。
お弁当を作ってくれた妻に感謝。
このような穏やかな釣りをする日が来るとは、夢にも思わなかった。
私もまだ、釣りを辞めては居ないので、以前とは違った形で釣りを続けていくのだろうと、穏やかに思った1日だった。

 

f:id:flygun:20190130133918j:plain