釣り初め

釣り初めをまだやっていなかった。
1/14
寒いけれど風が弱いので、今年はフライでオイカワからスタートしようと出かけた。
フライでオイカワと検索すると結構ヒットする小河川へ出かけた。
なんと、あちこちで河川改修工事をやっているではないですか。
やっと見つけた、静かな河原では、
正月の年中行事、どんど焼きの準備が始まっている。
残念ですが、オイカワを諦めました。  幸先悪し。

という事で、夜のメバル釣りに切り替えました。
寒いのは予想どおり。
しっかり防寒していつもの湾へ出かけましたが、
釣り人は0。全く居ない。皆無。
なんでだろう?

理由は直ぐにわかりました。
潮が悪く、今日は水位も低く、動きがありません。
それでも、湾をぐるっとまわってあちこち探るものの、
11月には居付きのシーバスが見られたポイントも生命反応なし。

釣れたのはこの蟹君だけ。


それでもボウズを免れたので良しとしましょう。
なんだか幸先の悪い、初釣りとなりました。