2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の釣り納め

12月27日 本当に久し振りに釣りに出かけました。 この季節、夜のメバルあたりが1番お手頃かと思い出かけました。鉄板だと思っていたポイントで全く反応なく がっかりして、いつもの湾奧にでかけました。 大潮の干潮、水位がさがりしかも冬なので水が澄んでい…

フライを始めた頃

maruさんの釣りブログを読んだら、 フライフィッシングを始めた頃を思い出しました。釣りを始めた頃、勿論餌釣りで小鮒やオイカワを釣っていました。 フライフィッシングという釣りがあることは、釣り雑誌を見て知りました。 日本では、ヤマメや岩魚、ニジマ…

ダメージ

ここ最近、仕事で暫く危険な海外に行っていたので、 釣りどころではありませんでした。昨日、久し振りに釣りに行きました。7時から17時まで、浮いてきました。 以前は5時から19時など14時間浮いて居たりと 今では考えられないくらいの時間をフローターで浮い…

撃沈

5月末、台風が低気圧に変わり、 それでもかなりの雨を降らせて、 なぜか気温がぐーっと下がってしまった。水位の上昇。 1m上昇 水温低下。 21℃→18℃ 強風。 風速8m/hこれだけ悪条件の中、バス狙いで浮いてきました。 フライでバス。半日の釣りで、ノーバイ…

被災地に行って

月日の経つのはあっと言う間だ。 しかし、例え月日が流れても忘れられない事もある。 3月11日の大震災から2ヶ月以上がたった。 これまでも大惨事が起きて、不幸にも命を落とされた方のご冥福を祈り、 自分の足もとを見つめ直した事があったが、 今回の大震…

釣りに行こうと思える日

大地震、大津波。あれから4週間経ちました。 3/11以降、なかなか釣りに出かける気になりません。地下鉄サリン事件、 阪神大震災、 9.11 大きな事件は過去にもありました。 時間はかかりましたが、 釣りに出かける日常、釣りがある日常に戻ることが出来まし…

地震に関する情報

今、何ができるかわかりませんが、何かをしなければいけないという気持ちだけあります。 取りあえず、 以下のサイトで情報が見られます。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110311-OYT1T01048.htm何かのお役に立てればと思います。

取り敢えず6匹

車田さん、羽ぴょんさん、た〜。さんに合流して出かけた土曜日の釣行。 その振り返り。釣りをしていてると、各々釣りやすいポイントというものがある。 自分の場合、川なら瀬より瀞場。 湖ならシャローよりも岩盤。 海なら、外海より湾内などなど。 メバルを…

三連敗

いつもの湾に出かけて、3連敗をくらっている。 バチ抜けもしていて、なにやら水面は騒がしいが、 竿を出せない所でばしゃ、ばしゃやっている。 魚も判っているのだろう。 最近導入したメバルのリグにフライをつけて メバルも狙ってみたが、 今シーズンはこ…

釣り初め

釣り初めをまだやっていなかった。 1/14 寒いけれど風が弱いので、今年はフライでオイカワからスタートしようと出かけた。 フライでオイカワと検索すると結構ヒットする小河川へ出かけた。 なんと、あちこちで河川改修工事をやっているではないですか。 やっ…

謹賀新年

明けましたね。今年も。 正月は 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし なんていう一休さんの句を思い出す年ごろになってきました。 昨年は、ソルトルアーでは不本意な年でした。 本業も今一。 フライでバスはまずまずだったかな。 釣りをする環境…