河口湖と西湖で息子と釣りをすること

f:id:flygun:20200724132216j:plain

今年の梅雨は長く、記録的な雨量で、各地で災害が発生。被災された方々にお見舞い申し上げます。

今年は更にコロナ禍で大変な事になっていますが、息子の通う青空自主保育が夏休みを迎え、家族で河口湖へ1泊2日の旅に出ました。
息子と私は勿論釣り。息子の前ではじめてフライを振る姿を見せられること。彼のファーストフィッシュゲットを見届けること。この2つが出来るか・・・。
本当はテントでキャンプがしたかったのですが、天候が心配だったのでコテージを借りました。これは正解。夜半の滝の様な雨、翌朝のキャンプ地の様子を見て、テントに拘らず良かったと、家族で胸をなで下ろしました。
コテージは道を挟んで湖が眼前に広がる絶好のロケーション。
ワーム禁止の河口湖で息子の為に用意したのは、ダウンショットリグでポーク!
海のキャスト練習で使っていたクローズドフェイスリールでは、なかなか上手く投げられず、予備にもってきらスピニングタックルで投げさせたら、以外に投げられて本人もご満悦。
なんどかアタリもあった様で、その度に興奮して父を呼ぶ息子。5歳にして釣り人らしくなってきてなんだか頼もしい。彼が、何度かキャストをするとポイントを譲ってくれるので、そのタイミングで私はフライをキャスト。
8番8fのGルーミスにwater works のリール。久し振りに振ってみたが、キャストしたイワイミノーに直ぐに魚がアタックする!バスか?
何度も出るが乗らない!あわせが早いのかと思ったが、どうやら違う。ギルくんですな。
フライをガーグラーに変えて、息子にもあそこにフライがあるのが見えるかい?と言っていたら上手く出てくれました。

f:id:flygun:20200724234431j:plain

四匹目のギル。

嬉しそうな息子の笑顔がたまりません。

f:id:flygun:20200724145415j:plain

スピニングタックルでダウンショットリグでポークを投げる息子

ブルーギルを5匹釣ったところで、息子に交代。

時々あたりがあるらしく、結局釣れませんでしたが大興奮。この後から雨が強くなり撤収。コテージでは、家族でBBQ、食べている間も興奮気味に今日の釣りを語る息子。美味しく楽しい時間、かみさんに感謝です。

翌日は、雨脚が強くなったので、西湖をドライブして帰ろうということになりました。
そのうちに雨脚が弱くなり、西湖でも釣りをしようということになりました。

f:id:flygun:20200725111902j:plain

雨の西湖

レインコートを着込んで、早速キャストする息子。時々、ラインが絡まるトラブルもありましたが、キャストが段々サマになってきました。

f:id:flygun:20200727002643j:plain

息子のキャスティング


一方私は、今日になってバスバグテーパーだと思って持ってきていたラインが、シンクティップだったことに気付くおマヌケな状態。昨日は、それほど距離を投げていなかったので気付かなかったですが、今日はイワイミノーをキャストしてポーズ。その間にラインの先端がどんどん沈んでいくのを見て、あれ? そして気付いた有様。どんだけ釣り感が無くなっているのか・・・。
結局ここでは、アタリも無く、終了。でも、楽しい時間でした。

f:id:flygun:20200727002756j:plain

シュート!

また次回の楽しみが出来ました。息子よ、また釣りに行こう。そして次回こそ魚をゲットだ!