2014-01-01から1年間の記事一覧

自転車で近所の川に出かけて、オイカワをフライで釣ること

休日、遠出しようかと思ったが、諸々仕事を片付けていたら中途半端な時間に。 ネットで調べたら、近所の川にオイカワが居るとの情報があったので、 フライの道具一式を用意して、自転車に乗って出かけた。 稲刈りも終わって、すっかり秋の風情。 よい感じな…

浮き納め? で、ボウズに沈むこと

9月22日、今季三度めのフローター。 12時半、スタート。水温は24度。 浅瀬で何かが泳いでいるが、ギルやバスでは無いようだ。 ブクブク水底からアブクが上がってきている。ターンオーバーが始まっているのか? 水面は前回よりも更に下がり、満水時よりも8m程…

今年の1匹目

久しぶりのメバリング。 小潮、潮回りは良くないが、行ける時に行かないと次回がわからないので出かけることに。結果、フロートを使ったフライのリグで小メバル一匹。 小さなアタリはあるものの、後が続かず。 土曜日の夜ということもあり、主だったなポイン…

2014年の初釣り

昨年は、殆ど釣りにいけず消化不良でした。 今年は、もう少し釣りに行けたらな〜と初詣で祈ったとか、祈らなかったとか。1/4 霞水系の某川で、新年会と称したオフ会に参加。 今年で何回目になるでしょうか。 車田さん、SAKAMAさん、特派員Kさん。た〜。さん…