妻の友達家族と、磯でハゼを釣ること

7/17 妻の友達の家族がニューヨークから湘南に遊びにきた。

ということで、葉山にある磯と濱の両方で遊べるらしい場所に出かけた。

小さな磯場は干潮時には丁度よいプールになり、ハゼや小魚が一杯いる。

勿論、蟹やヤドカリ、海老も一杯居て、子供達はテンションが上がりっぱなしだ。

こうした磯のプールで釣りをするために用意してあったタックルが出動。

延べ竿が4セット、針はハゼ釣り用の4号。重りのガン玉を噛ませて、

餌はワゲットを使ったが反応が今一だったので、シャウエッセンに変更。

これを細かく切ってチョン掛けし、岩陰に見えるハゼの鼻先に落とすと、すかさず反応。

しかし、なかなか針掛かりしない。

でも、見える魚が反応するのは、子供達も楽しかったらしく、暫く熱中。
こつを覚えて、みんなそれぞれ何匹かゲット。

すぐに餌を取られて、「餌ちょうだい」となる。
NYからきた子達は流石に英語で「 Bait please!」

暫くしたら潮が満ちてきて、ここからは海水浴に以降。

防波堤から飛び込んだり、シュノーケリングを楽しんだり、

小さい子達は浮き輪でプカプカ。

大人も、子供も楽しい1日だった。

友達の子供が、岩で足を切り、診療所に駆け込んだのはご愛敬。

結構な血が出てビックリしたが、傷口を水で洗って、テープを貼って処置したらすっかり落ち着いた。

大事にならずに良かった。

やはり、ラッシュガードやマリンシューズは海でのアクティビティーには必須です。

ライフジャケットも忘れずに。
遊び倒した1日だった。