2009-01-01から1年間の記事一覧

久し振りにメバルを釣りに

12/2、メバルを釣りに行ってきました。 ほぼ4ヶ月ぶりになるでしょうか。 ここ数ヶ月、仕事が忙しかったのでなかなか釣りに出かけられなかったのです。大潮の二日目。 ここは、ぐっと潮が引いてニーブーツで結構沖まで立ちこめるのです。 川の流れ出し付近…

一月以上釣りに出かけていません。

今年は夏らしい日がなかったのですが、 カンカン、ムワッとした真夏日に、 浮き輪に乗ってオーバーハング下の日陰に入り、 岩盤から染み出た落水ポイントから、 ポッパーでバスを引き出す釣りが好きなんです。あ〜、今年はそんな釣りが出来なくて残念です。 …

ポッパーについて

フライで魚を釣るときに、一番好きなフライで釣りたいというのはフライマンの素直な気持ちだと思います。 私もバスをフライで釣るならば、断然トップのポッパーで釣る事を選びます。 あの「パコッ、パコッ、パコッ・・・バチャーン グイィーーーーン」という…

花冷えでバチ抜けもお休みかなと

いつもの湾にメバリングに出かけました。 大潮後の中潮、気温13℃、弱風昨年のレポートを見かえして、 そろそろシーバスも釣れたりして、 などと淡い期待をして釣り始めると、 メバル2匹が2匹連れました。 表層でフローティングミノー フェイクベイトに出ま…

梅は咲いたか、バチ抜けはまだかいな〜

2月は結局釣りに行けませんでした。 3月になっても忙しさは変わりませんが、今日は、隙を見て出動。 今日もいつもの湾に向かった。長潮の干潮。 潮は思いっきり引いています。 前回の釣行で、スパイク付き長靴に穴が空いていることが判明して引退が決定。 …

初釣り

昨年のまとめで書き忘れていました。 バス釣りは今ひとつでしたが、 ソルトでの釣りは小型ながらシーバスを14匹釣っていたのでまずまずでした。 バチ抜けのシーズンになったら、またシーバスに遊んで貰うつもりです。ということで、1/6、いつもの湾に出かけ…